日本一周を走る

055.熊野本宮観光・グルメ&国道のカリふわたこ焼き【 日本一周の旅(和歌山県) 熊野本宮大社前→道の駅 中辺路 】

こんにちは茶葉丸です🐾

日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。東京駅から走り始めて、今回は熊野本宮大社から道の駅中辺路までの道のりです。

⏩過去の旅についてはこちらをどうぞ😊

【今回の観光スポット】

いよいよ熊野本宮大社までたどり着きました。本殿にてお参りしたあとは敷地内にあるカフェでカステラを食べたり、お土産買ったりしながら観光を楽しみました。

旅の無事をお祈りし、日本一周ランニングの続きです。何もない国道をひたすら走っていたところ、見つけたキッチンカー??たこ正のカリッとトロっとなたこ焼きが美味しすぎました。

今回のルート

熊野本宮大社

全国に存在する熊野神社の総本山、熊野本宮大社の大鳥居前に到着しました。まずは一礼し、右端から鳥居をくぐっていきます。なお、神様の通り道である中央は避け、右端から登り左端から下るのが作法だそうです。その先にある158段の石段を登っていきます。

本殿への入口、神門に着きました。
本殿前は記念撮影以外の撮影はご遠慮ください」とありますので、神門内は記念撮影のみしてきました。4つの社殿があり、それぞれ決まった順番通りに参拝して最後に一番右にある満山社にお参りします。

八咫烏ポストとおみくじ

社務所前に八咫ポストと書かれた黒いポストがあります。はがきとして投函できる八咫烏ポスト絵馬も販売されています。

また、八咫烏みくじもあり、中に小さい八咫烏がたくさんいます。

か…かわいい♡

名称熊野本宮大社
住所和歌山県田辺市本宮町本宮
参拝時間8:00~17:00
公式HP熊野本宮観光協会(外部リンク)

cafe ほんぐうのカレー

熊野本宮大社近くにあるcafeほんぐうでランチを食べてきました。店内はアジアンテイストのおしゃれな造りで、海外の旅行客用にビーガンメニューもあります。

カレーが人気とのことで、薬膳カレーを頼んでみました。
ちょっと癖があるのかな…と思って食べましたが、全然癖がなく美味しかったです。ナッツが入ったサラダ付きで体に優しいランチでした。

名称Cafe ほんぐう
住所和歌山県田辺市本宮町本宮127-2
営業時間11:30~19:30(変更有、不定休)
公式HPB&B Cafe ほんぐう(外部リンク)

cafe almaのくまみつカステラ

cafe alma(カフェ アルマ)は熊野本宮大社内にあるカフェです。看板メニューのくまみつカステラとコーヒーを購入し、外のテラスでいただきます。熊野古道で採取した純日本産のはちみつを使用したカステラはしっとりした食感にほんのりとはちみつの甘みが香ります。

名称カフェ アルマ
住所和歌山県田辺市本宮町本宮195-3
営業時間10:00~16:00
Facebookcafe alma(外部リンク)

お土産ならここ 樹の里

熊野本宮大社の左横にあるお土産屋「樹の里」は、通路の幅もあり広々とした店内でゆっくりとお土産を選ぶことができます。

お菓子や名産品などたくさんの種類があるので、熊野土産はこちらでの購入がおすすめです。

今回は手ぬぐいを購入しました。黒を基調としたモノトーンで、上部分の3本の線は八咫烏の足を表しています。おしゃれなデザインです。

名称樹の里
住所和歌山県田辺市本宮町本宮228-1
営業時間9:00〜17:00(日曜8:00~)

国道にたこ焼き屋現る!

熊野本宮大社の観光後は次の目的地に向けて出発です。ランニング旅なので熊野古道ではなく、並行している国道311号を走っていきます。
景色もよくまっすぐな気持ちの良い道。でも歩道は狭くガードレールがない場所もあるので車に気をつけて進みます。

コンビニもないような道を延々と走っていると、奥まったカーブに何か発見👀

味のあるたこの絵が描かれたプレハブの正体。それは見どころのない国道に現れた救世主🐙たこ焼きのたこ正です。

とても気のいいおじさんと「どこまで行くの?」「道の駅中辺路です」「まだ15kmくらいあるね~。おじさんは子供のころ毎日片道5km歩いて学校行ってたよ」「すごっ!」なんて会話をしながら、たこ焼きと回転焼き(今川焼)を買いました。

今川焼は定番のおいしさで、ぎっしり詰まったあんこが疲れた体を癒します。値段も100円とリーズナブルです。
そしてこのたこ焼きがめちゃめちゃ美味しい!中はトロっとしていて、外はところどころカリッとした部分がありパクパク食べられます。今まで食べたたこ焼きで一番かも。

茶葉丸

ちゃんとグーグルマップに載ってる!

古道歩きの里 ちかつゆ

2022年8月30日にオープンした新しい施設です。定休日の火曜日にあたってしまったためすべてクローズ💧残念ですが、通り過ぎます。

ホームページを見るとベーカリーや甘味屋などがあり、立ち寄るにはちょうどいい施設です。

名称古道歩きの里 ちかつゆ
住所和歌山県田辺市中辺路町近露1810
アクセス紀勢自動車道 上富田ICから約40分
営業時間店舗による

道の駅 中辺路

今回のゴールは道の駅中辺路です。お店は小さいですが、かわいらしい建物で入口に牛馬童子のモニュメントがあります。近くに駅はないため、公共機関を使う場合はバスの利用になります。

名称道の駅 中辺路
住所和歌山県田辺市中辺路町近露2474-1
駐車場大型3台、普通24台
Facebook道の駅熊野古道中辺路(外部リンク)
茶葉丸

たこ焼き美味しかったな〜🐙

最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと嬉しいです。よかったらよろしくお願いします<(_ _)>