日本一周を走る

071.橿原神宮参拝と今井町のカフェ【 日本一周(奈良県) 岡寺前バス停~桜井駅】

茶葉丸

こんにちは茶葉丸です🐾

日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。東京駅から走り始めて、今回は橿原神宮周辺を走ってきました。

 ⏩過去の旅についてはこちらをどうぞ

【今回の観光スポット】

明日香村や橿原市など、日本古代の歴史の地を巡ってきました。
巨大な石舞台古墳を見学し、橿原神宮で日本創世の歴史に触れ、今井町では素敵なカフェで健康ランチをいただいてきました。

橿原市のマンホールカード配布場所、今井まちなみ交流センター「華甍」は建物が立派すぎてびっくりでした。

今回のルート

かかしと彼岸花の稲渕棚田

今回はバス停からのスタート。次第にのどかになる道を進んでいくと、最初の目的地、稲渕棚田に到着です。

くま

棚田ってRice Terraceっていうんだ~。

天気も良く、彼岸花のシーズン(ちょっと早いかも?)だったので、青い空と緑と赤のコントラストが素晴らしかったです!

稲渕棚田では毎年9月にかかしコンテストが行われ、それに向けて、さまざまなかかしが展示されています。
こなきじじい、クレヨンしんちゃん一家、ミイとニョロニョロ、…鶴瓶さん?

舞台に見える⁉ 石舞台古墳

国営飛鳥歴史公園の石舞台古墳を見学してきました。巨大な石が積み重なった形が舞台に見えるということで石舞台古墳と呼ばれ、蘇我馬子の墓ではないかといわれています。

こちらは横からみた図。石段を下りて、中を見学することもできます。絶妙なバランスで積み重なったこの古墳は7世紀の初めころの築造と推定されています。

名称石舞台古墳
住所奈良県高市郡明日香村大字島庄
見学時間9:00~17:00
入場料一般 300円、高校生~小学生100円

石舞台古墳・高松塚壁画館・亀形石造物の特別共通券が700円で販売されています。別々に買うと900円になるので200円オトクになります。

日本始まりの地 橿原神宮

明日香村から橿原神宮へ向かう道中、橿原神宮駅前には珍しい黄色い丸ポストがありました。

これは、橿原市が宮崎市との姉妹都市誓約50周年を記念して設置されたもので、実際に使用されているそうです。

駅からは徒歩10分ほどで、橿原神宮に到着です。橿原神宮は神武天皇が即位した橿原宮のあった場所に1890年(明治23年)創建されました。

まっすぐ伸びる表参道には約10mの大鳥居があり、その先には第二鳥居も見えます。

一面に敷き詰められた砂利の道を通って、外拝殿にて参拝です。向かって右側には大きな絵馬が飾られています。

橿原神宮から1㎞ほど離れた場所には神武天皇陵があります。熊野本宮大社で八咫烏について調べ、橿原神宮はぜひ訪れてみたいと思っていたので、今回日本一周の旅で来ることができたのが感慨深いです。

054.大きさ日本一!大斎原の大鳥居【 日本一周の旅(和歌山県) 宮井大橋→熊野本宮大社前 】 茶葉丸 こんにちは茶葉丸です🐾 日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。東京駅から走り始めて、今回は7県目の和歌...
名称橿原神宮
住所奈良県橿原市久米町934
アクセス橿原神宮前駅中央口から徒歩約10分

橿原市マンホールカード

橿原市のマンホールカードは今井まちなみ交流センター「華甍(はないらか)」で配布されています。現在は資料館ですが、かつては今井町役場としても使用されたモダンな建物です。

今井町の町並みがデザインされたカードで、現物蓋は配布場所から500メートルくらいのところにあります。

名称今井まちなみ交流センター
「華甍」
住所奈良県橿原市今井町2-3-5
営業時間9:00~17:00
座標34°30’22.8″N 135°47’10.0″E

Caféたまゆらの健康ランチ

マンホールカードをゲットした後は、今井町のCaféたまゆらでランチです。入口は和風の建物ですが、一歩中へ入ると表からは同じお店とは思えないほど、洋風の作りになっています。

11時ちょうどのオープンに訪れましたが、すでに2組ほどお客さんがいました。席数が多くはないので、確実に入店したい場合は予約が必須です。今回は眺めを楽しむべく、窓際のカウンター席にしました。

上にはかわいいランプが💗

ランチメニューは2種類ありました。定期的にメニューが変わるようで、この日はたまゆらプレートが丸ごとトマトの肉詰めチーズ焼きで、ヴィーガンプレートが大豆ミートの生姜焼きでした。

お水はセルフサービスとなっていて、レモンとベリーの2種類。ほのかなフレーバーが楽しめます。

こちらはたまゆらプレート。肉詰めされたトマトがとってもジューシー!野菜は炭で焼いたような香ばしさがあります。ひじきはほんのりカレー風味と一風変わったもの。サラダについている人参ドレッシングがめちゃめちゃ美味しかったです。

こちらがヴィーガンプレートです。たまゆらプレートとほぼ一緒ですが、メインは初めて食べる大豆ミート。すごく柔らかくて、言われないと大豆ミートとはわからないレベルです。

食後にブラックスカッシュ(マスカット×竹炭)を注文しました。

ドリンクメニューには9種類のカラフルな飲み物があります。実はこれ、今井町が『わたしの幸せな結婚』という映画のロケ地になっていて、主演の目黒蓮さん所属のSnow Manをイメージしたものだそうです。

茶葉丸

ブラックスカッシュ美味しかった~。

名称cafe たまゆら
住所奈良県橿原市今井町4-3-22
営業時間平日:11:00〜17:00
土日祝:11:00〜18:00
定休日火・水曜日(祝日の場合は営業)

最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと嬉しいです。よかったらよろしくお願いします<(_ _)>

PVアクセスランキング にほんブログ村