日本一周を走る

075.奈良から大阪へ県境越えランニング【 日本一周(奈良県) 生駒駅~(大阪府)荒本駅】

日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。東京駅から走り始めて奈良県を快走中。今回の旅で9県目となる大阪府に入ります。

過去の旅についてはこちらをどうぞ

【今回の観光スポット】

奈良県と大阪府の間にある飯盛城跡や東大阪市役所のSkyラウンジを楽しんできました。🤗

またランニング後に大阪池田にあるカップヌードルミュージアムを観光してます。

よかったら最後までご覧ください。

奈良県から大阪府へ

生駒駅を出発して県8号線沿いを走ろうと思ってましたが、途中歩道がなくなった為、少し迂回して大阪府に入りました。少し分かりづらい県境でした。

東京→神奈川→静岡→愛知→岐阜→三重→和歌山→奈良県と走ってきて、9件目となる大阪府に突入です。大阪府はずは四條畷市の観光からスタートです。

茶葉丸

「四條畷市」? なんて読むの?

黒幕

「しじょうなわてし」って読むんだよ。

飯盛城跡

飯盛城跡は大阪府大東市と四條畷市にまたがる飯盛山の山頂に築かれた戦国時代の末期の山城です。三好長慶の居城として活躍したお城になります。

城160.飯盛城 ~信長より前に幕政の実権を握った三好長慶の居城~ 基本情報 城名:飯盛城(いいもりじょう) 別名:河内飯盛城(かわちいいもりじょう) 城地種類:山城 築城...

マンホールカード巡り

コメント

大東市上下水道曲
大東市のマンホールカード
鴻池 水みらいセンター
下水道ふれあいプラザ
東大阪市役所
東大阪市マンホールカード

東大阪市役所 Sky lounge22

東大阪市役所の22階にある展望レストラン「スカイラウンジ22」は、ゆったりとした空間で眺望を楽しみながら、オムライス、ハンバーグなど美味しい料理を堪能できるレストランです。

Sky Loungeから見る生駒山
メニュー
ミックスグリル 1630円

カップヌードルミュージアム 大阪池田

大阪府池田市はインスタントラーメン発祥の地と言われており、安藤百福(あんどうももふく)が自宅裏庭で世界で初めてのインスタントラーメンである「チキンラーメン」を生み出しました。そんな歴史を体感できるミュージアムです。

ミュージアム内は、インスタントラーメンの歴史や、世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる工房など、1日中楽しめるアトラクションがあります。

インスタントラーメントンネル
チキンラーメンの誕生
デカカップヌードルに乗るひよこちゃん
ひよこちゃんに蹴られる茶葉丸

インスタントラーメンは、全世界で年間約1,000億食も消費されていると言われており、発祥が日本であることは誇りに思えます。

自動販売機もひよこちゃん
マンホール蓋もひよこちゃん
名称カップヌードルミュージアム 大阪池田
住所〒563-0041 大阪府池田市満寿美町8-25
営業時間9:30 〜 16:30 (入館は15:30まで)
定休日火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始       

ミュージアムショップ(お土産コーナー)

池田市観光案内所

池田市の観光案内は、案内所とは思えないほどの活気があり、チキンラーメンを使った創作料理や、地元食材をふんだんに使ったメニューも販売しています。

カップヌードルミュージアムの帰りにどうしてもチキンラーメンが食べたくなったら、このお店に直行間違いなしです。

観光案内所とは思えないほど活気がありました。
メニュー
店内の様子
やっぱり食べたくなったチキンラーメン 400円
池カラ 450円
名称池田市観光案内所
住所〒563-0041 大阪府池田市満寿美町2-7
営業時間10:00~18:00
定休日火曜日 ※火曜日が祝日の場合、直前の平日    

PVアクセスランキング にほんブログ村