日本一周を走る

054.大きさ日本一!大斎原の大鳥居【 日本一周の旅(和歌山県) 宮井大橋→熊野本宮大社前 】

茶葉丸

こんにちは茶葉丸です🐾

日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。東京駅から走り始めて、今回は7県目の和歌山県からスタートです。

 ⏩過去の旅についてはこちらをどうぞ。

【今回の観光スポット】

前回から和歌山県に入り、いよいよ熊野本宮大社へ向かいます。

ここでは日本一の大きさを誇る大斎原(おおゆのはら)の大鳥居を見てきました。遠くからでもわかるその大きさは圧巻です!

途中の国道沿いで見つけた杜の郷みるりいな。手作り感あふれる魅力的なカフェレストランの洋食は絶品でした。

今回のルート

宮井大橋からの国道

宮井大橋のバス停をスタートし、国道331号沿いを走っていきます。この日は気持ちの良い快晴で絶好のランニング日和!

熊野川や山の景色を横目に見ながらひたすら進んでいきます。

絶品ランチ 杜の郷 みるりいな

熊野本宮大社に近づくにつれ、少しずつ車どおりも多くなってきました。そんな中、目に入った看板「杜の郷 みるりいな」。

とても雰囲気の良さそうなレストランなのでさっそく入ってみました。

ログハウス風の店内は暖炉や手書きの看板があり、温かみにあふれています。奥にはお座敷席もあり、熊野川を眺めながらお食事することができます。

選んだのは特製チーズカツ。小鉢2品とサラダがつき、ソースは5種類から選べます。

  • にんにく醤油だれ
  • 洋風デミグラスソース
  • ピリ辛コチュジャンソース
  • 甘味噌だれ
  • スウィートチリソース

ソースはにんにく醤油だれを選択しました。鶏むね肉としそとチーズのフライに和風ソースは、すべてが合わさった間違いない美味しさです。

もう一品は手ごねヘルシーハンバーグセット。お豆腐入りでふわふわ食感のハンバーグを特製デミグラスソースでいただきます。ハンバーグが美味しいのはもちろんのこと、コシヒカリを使用したご飯もとても美味しくあっという間に完食です。

熊野本宮大社から車で約5分の「カフェ・レストラン 杜の郷 みるりいな」おすすめです!

名称杜の郷 みるりいな
住所和歌山県田辺市本宮町大津荷5-3
アクセス車、バイク(駐車場有)
Facebook杜の郷 みるりいな(外部リンク)

サッカー必勝記念碑

食事も終わったので再び熊野本宮大社へ向かいます。3kmほど進み、お店も徐々に増えてきたところで、サッカー必勝記念碑が見えました。

八咫烏(やたがらす)が日本サッカー協会のシンボルとして起用されたのは1931年(昭和6年)とかなり昔からで、3本の足は天・地・人を表しています。

サッカーと八咫烏

みなさんもご承知のとおり、JFA財団法人日本サッカー協会のマークは八咫烏です。
神武天皇の故事に習い、 よくボールをゴールに導くようにとの願いが込められていると考えられます。今も、JFAの方や、日本代表サッカー選手たちが必勝祈願でご参拝されています。

熊野本宮大社 八咫烏について
茶葉丸

神武天皇の故事ってなぁに?

黒幕

日本神話で描かれている「神武天皇の東征」のことだな。

神武天皇の東征

日本最初の天皇とされる神武天皇は、日本を平定するために日向(宮崎県)から大和(奈良県)に向かいます。その途中で通過する山深い熊野の道案内役に、神々が遣わせたのが八咫烏でした。
その導きにより無事大和にたどり着いたことから、ボールをゴールに導くという意味で八咫烏がサッカーのシンボルとなっています。

大きさ日本一!大斎原の大鳥居

サッカー記念碑を過ぎるとすぐに、右側に巨大な鳥居が出現しました。その高さ約34m、幅約42mで日本一の大きさを誇る大斎原(おおゆのはら)の大鳥居です。

大斎原と呼ばれるこの場所は、かつて熊野本宮大社があった場所でした。

大斎原

熊野本宮大社は3つの川の合流地点である、大斎原と呼ばれる中州にありました。しかし、1889年(明治22年)の大水害で社殿が流されたため、現在の場所に移りました。今でも2つの石祠があることから強力なパワースポットとしても人気です。

神聖な場所のため、内部は撮影禁止のようです。

名称大斎原 大鳥居
住所和歌山県田辺市本宮町本宮1
アクセス熊野本宮大社から徒歩約10分
公式HP熊野本宮観光協会(外部リンク)

新宮土産 香梅堂の鈴焼

新宮城を観光したときに購入したお土産がすごく美味しかったので、ご紹介します。新宮駅からちょっと歩きますが、ここでしか買えないという香梅堂の鈴焼をお土産に買ってきました。歴史のありそうなお店は1968年(明治元年)創業の老舗です。

看板商品の鈴焼は鈴の形をしたベビーカステラのようなお菓子ですが、びっくりするほど食感が違います。しっとりふわふわで甘さも上品。これを食べたら他のものは食べられません。

ネット通販は行っていないようですが、電話でお取り寄せができるそうです。また新宮に行くことがあったら必ず買いたいお土産です。

名称御煎餅 鈴焼 處 香梅堂
住所和歌山県新宮市大橋通3-3-4
TEL0735-22-3132
アクセス新宮駅から徒歩約12分
公式HP香梅堂(外部リンク)
茶葉丸

あっという間に1袋いけちゃう。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと嬉しいです。よかったらよろしくお願いします<(_ _)>

PVアクセスランキング にほんブログ村