日本一周を走る

042.三重県桑名市と四日市市でマンホールカードゲット 【 日本一周の旅(三重県) 美濃松山駅→近鉄四日市駅 】

こんにちは茶葉丸です。
日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。
東京駅から走り始めて、今回で三重県に突入しました。

 ⏩過去の旅についてはこちらをどうぞ

魔の月曜日(観光施設の休業が多い日)にあたってしまい、ことごとく地味な回になってますが、桑名市で1枚・四日市市で3枚のマンホールカードを入手しました。

よかったらぜひ見てくださいね~。

今回のルート

スタート:美濃松山駅

9:10にスタートし、快晴の中気持ちよく走っていると左側にかすかに見えた看板。

「あれっ?今のもしかして…」と思い、戻ってみるとやっぱり県境の看板😮危うく見逃すところでした。っていうかほぼ見えない💦
「三重県入った~!」という感動もなくぬるっと6県目に突入です。

桑名城

揖斐川沿いの河川敷はまっすぐで気持ちの良い道。桑名に近づくにつれ徐々に町中が栄えてきます。桑名城は月曜休館日のため、残念ながら見学できませんでしたが、本丸・二の丸の跡地は九華公園という憩いの場になっています。

長い槍が特徴の桑名藩初代藩主の本多忠勝像があり、季節ごとにいろいろな花が楽しめる公園です🌸

本多忠勝像

桑名城周辺には、初日の出が鳥居の真ん中から上ることで人気となっている住吉神社や東海道唯一の海路で、その距離(宮宿から桑名宿)が七里だったことから名づけられた七里の渡跡、その七里の渡に面して建てられた桑名のシンボルである蟠龍櫓(ばんりゅうやぐら)など、観光スポットが点在しています。

住吉神社
蟠龍櫓
七里の渡跡 看板

また、六華苑という、実業家 二代諸戸清六の旧邸宅で、建造物群と日本庭園で構成されたお屋敷もあります。ここも月曜定休日で行けなかったけど、機会があればぜひ行ってみたいです。

公式サイト👉六華苑

くわな寺町通り商店街

桑名駅と桑名城の間に寺町通り商店街という通りがあります。ここでは毎月3と8がつく日には多くの出店者が集まり、大きく賑わう「三八市」というのがあるそうです。
こちらも平日でお店がほとんどしまっていたため素通りです…。

ゴール:近鉄四日市駅

16:00すぎにゴールの近鉄四日市駅に到着しました。
ここに来る前に間違えてJR四日市駅に行ってしまいましたが、マンホールカードを取りに行く場合は近鉄四日市駅が近いです。

桑名市と四日市市のマンホールカードをまとめましたので、よかったら引き続きお読みください。

マンホールカード

最新情報は公式サイトでご確認ください。

桑名市【24-205-A001】

桑名の名産、はまぐりがデザインされたカードです。桑名駅東口より徒歩約1分の桑名市物産観光案内所で配布しています。

配布場所桑名市物産観光案内所
住所三重県桑名市有楽町59
配布時間9:00~17:00
備考12/29~1/3はお休み

四日市市①【24-205-A001】

東海道五十三次、43番目の宿場町である四日市宿のカードです。
現在は上下水道局で配布しています。

配布場所四日市市上下水道局2階総務課
住所三重県四日市市堀木1-3-18
配布時間8:30 ~17:15
備考土日祝日は1階夜間窓口で配布

本来の配布場所「そらんぼ四日市」が整備休館のため、R5.2.10まで上記での配布になるそうです。

四日市市②【24-205-B001】

友好都市のアメリカロングビーチ市、オーストラリアシドニー市、中国天津市をイメージしたカードです。マンホールは近鉄四日市駅高架下にあります。

配布場所お休み処四十三茶屋 観光案内所
住所三重県四日市市安島1-1-56
配布時間10:00~19:00
備考年中無休(年末年始除く)
※臨時休業あり

四日市市③【24-205-C001】

市の花、サルビアが描かれているシンプルできれいなカードです。こちらのマンホールも近鉄四日市駅高架下にあります。

配布場所四日市市上下水道局2階総務課
住所三重県四日市市堀木1-3-18
配布時間8:30 ~17:15
備考土日祝日は1階夜間窓口で配布
茶葉丸

桑名市はもう一枚「七里の渡」のカードもあるんだけど、配布場所が月曜定休日だった💧

最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと嬉しいです。よかったらよろしくお願いします<(_ _)>

PVアクセスランキング にほんブログ村