日本一周を走る

043.2022年の最速が決まる F1GP【 日本一周の旅(三重県) 近鉄四日市駅→鼓ヶ浦駅 】


こんにちは茶葉丸です。
日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。
東京駅から走り始めて、今回で三重県に突入しました。

 過去の旅についてはこちらをどうぞ🤗

今回は2022年10月8,9日に開催されたFIGP日本グランプリの模様を中心にお送りしてます。

もちろん日本中を走る企画なので、距離は短めですが走ってます。

茶葉丸

19km以上走ってるのに「短め」って…麻痺してきてるかも。

今回のルート

スタート:近鉄四日市駅

近鉄四日市駅を7:20にスタート。

四日市は近鉄四日市駅とJRの四日市駅があり、1kmほど離れてます。

近鉄四日市駅の周辺は栄えているけど、JR四日市駅周辺は寂しい感じです。その為買い物は近鉄四日市でをおススメします。✍️

近鉄四日市駅から10kmほど走ると鈴鹿に入り、田園風景が広がります。

鈴鹿サーキットがあるので車の町として栄えていると思いきや、田んぼが広がる田舎な風景で、気持ちよく走れます。🌾

茶葉丸

鈴鹿サーキットは田園近くにあるのはなんで?

鈴鹿サーキットは、元々水田地帯を潰して建設する予定でした。

ホンダの創設者本田宗一郎が🙅🏻

日本人の心であるお米を潰してはいけない

と建設予定の田園ではなく、利用価値のない近くの山林原野を切り開き作った為、今でも田んぼが守られる形で残ってます。

F1GP 鈴鹿サーキット

ここからはF1GPの観戦模様をお伝えします。

茶葉丸

茶葉丸は初めてのF1観戦です

鈴鹿サーキットに近い最寄り駅は、鈴鹿サーキット稲生駅になります。

2022年のF1GP 日本グランプリは、3年ぶりの開催で日本人ドライバー(角田裕毅選手)が参戦していることから、チケットは即完売しました。

そんな中、茶葉丸が取れた席はA1のDの9列目です。そう一番後ろの席です。

F1は前の席は金網があるので少し見ずらいのと、基本立っての観戦はダメなんだけど、一番の後ろの席だけ邪魔にならないので立っての観戦ができます。

チケットは、1席44,500円でした。

茶葉丸

たけぇーーーよ。

ドライバーズパレード

F1GPの決勝戦の2時間前にドラバーズパレードを行います。決勝戦はヘルメットをしているので顔は見えませんが、ドライバーズパレードで選手の顔を見ることができます。

日本人ドライバー角田裕毅選手
7度のチャンピン ルイス・ハミルトン
今年で引退のセバスチャン・ベッテル

F1GP 決勝戦

決勝戦は雨の中のレースでスタート直後からクラッシュが続出し荒れた展開になりました。雨の中のウォータースクリーンバトルを間近で見れて感激です。🏎️🏎️🏎️

ゴール:鼓ヶ浦駅

ゴールは近鉄線の鼓ヶ浦(つつみがうら)駅です。鼓ヶ浦駅は大正4年に子安観音駅として開業した駅で周りには….😲な、何もない。


最後までご覧いただきありがとうございました。🤗
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと嬉しいです。よかったらよろしくお願いします<(_ _)>

PVアクセスランキング にほんブログ村