日本一周を走る

078.六甲山登ってきました【 日本一周(兵庫県) 芦屋川駅~谷上駅】

こんにちは茶葉丸です🐾

日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。東京駅から走り始めて、今回は六甲山登山をしてきました。

⏩過去の旅についてはこちらをどうぞ

【今回の観光スポット】

今回は六甲山に登ってきました。前半は結構な岩場が続きますが、次第になだらかになっていきます。山頂は雪が残っていて寒かったけど、登り切った達成感がありました。

帰りは有馬温泉方面へ抜けて、観光地の雰囲気を楽しんできました。

ランチはちょっと珍しいポルトガル料理店。レトロお洒落な店内で、美味しいお料理を楽しめます。

今回のルート

六甲おろしで有名な六甲山へ

駅~登山口

まだ薄暗い中、芦屋川駅をスタートしました。まずは住宅街の中を山の方に向かって進んでいきます。

30分くらい進むとロックガーデン登山口が見えてきました。ここをくぐっていくと、いよいよ登山道に入ります。

登山口~風吹岩

登り始めてすぐに表れるのが、低差約10mの高座の滝です。口コミで小さいとか見ごたえないとか書かれていましたが、確かに普通の小さめの滝です😅

まずは標高447mにある風吹岩をめざします。

この辺りは、結構岩がゴツゴツしていて登りづらいので、慎重に進みます。

風吹岩に到着しました。山上にあり岩峰の間を風が吹き抜けるところから、この名が付いたそうです。(Wikipediaより)

横池・本庄橋跡

風吹岩から少し歩いていくと、ちょっと奥まった場所にある横池が見えてきます。

細い道の先には綺麗な水面の池が広がっています。

今通っているルートを含め、阪神深江駅~有馬温泉までの道は灘地方でとれた魚を有馬温泉へ運ぶ道であったことから魚屋道と呼ばれています。

本庄橋跡に到着しました。本庄橋は、かつて住吉川に架けられていた石橋で、現在もその跡が残っています。

六甲山山頂付近

六甲山山頂手前の一軒茶屋に到着しました。

ここから道路を挟んだ場所は休憩所になっていて、屋根付きベンチやトイレもあるので、山頂に行く準備を整えます。

山頂へ行くには、ここからコンクリートの道を登っていきます。雪が残り、道路が凍っているので、慎重に進みます。

電波塔が見えてきました。山頂までもうすこし。

六甲山最高峰にやってきました!標高は931mです。

茶葉丸

登り切った~!!!

有馬温泉

六甲山からは有馬温泉方向に降りていきます。しばらく山道を下ると一気に観光地の雰囲気が出てきました。

豊臣秀吉のお気に入りだった有馬温泉には、ひょうたんのオブジェや…

ねね橋、太閤橋など秀吉ゆかりの観光スポットが点在しています。

ポルトガル料理『茶房 堂加亭』

有馬温泉は人気の観光地だけあって、お昼時にはどのお店も満員でしたが、ちょうどタイミングよく席が空いていたので入ってみました。

入口に貼ってあるメニューはどれも美味しそう!

さっそく店内に入ってみると古民家風の店内は座席の間隔も広く、ゆったりとしています。

今回はこちらの二品、たっぷり野菜のサラダランチ神戸ポークのビッファーナ&ドリンクセットを頼みました。

神戸ポークのビッファーナ&ドリンクセット

ビッファーナとはポルトガルのポークサンドのことで、それに好きなドリンクをセットでつけることができます。(アルコールもOK!)

ポルトガルのビール、コーラルはすっきりとして飲みやすかったです。

たっぷり野菜のサラダのランチ

• 自家製ポークハムと野菜たっぷりサラダ
  • 川上商店さんの実山椒入りスパニッシュオムレツ
  • タラのコロッケ
  • 本日の一品
  • 店焼きクロワッサン&チェダーチーズ

本日の一品はチリコンカンかな?パルメザンチーズのたっぷりかかったサラダはもちろん、全部美味しかったのですが、特におすすめはこのクロワッサン

サックサクの生地はほんのり甘みがあり、チェダーチーズの塩味と抜群にマッチします。シンプルながら絶妙なバランスでめちゃめちゃ美味しかったです!!

名称茶房 堂加亭
住所大阪府大阪市福島区大開2-6-29
営業時間平日:7:00~18:00(Lo.17:30)
土日祝:7:00~12:00(Lo.11:15)
定休日不定休
くま

温泉地でポルトガル料理は珍しくていいね

茶葉丸

うん!大正解!!

ゴールの谷上駅へ

午前中に登った六甲山は雪が残るほど寒かったけど、この日の市街地はぽかぽか陽気でした。温泉には入れなかったけど、せっかくなので記念撮影📸

ゴールの谷上駅に到着しました。何の変哲もない駅ですが、実は標高244mにある日本一標高の高い地下鉄駅。2020年に駅が市営化され「市営地下鉄北神線」に改称となったことから日本一になったそうです。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと嬉しいです。よかったらよろしくお願いします<(_ _)>