日本一周を走る

069.江戸の町並みとチョコレートin五條新町【 日本一周(奈良県) 橋本駅~壺阪山駅】

茶葉丸

こんにちは茶葉丸です。
今回は五條新町に行ったよ🐾

日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。東京駅から走り始めて、今回は8県目となる奈良県に突入しました。

 ⏩過去の旅についてはこちらをどうぞ🏃

【今回の観光スポット】

伝統的な建物が特徴的な五條新町を観光してきました。

古き良き街並みですが、古民家カフェこだわりチョコレートなど、新しくて魅力的なお店もあります!予想外に素敵な街に出会えるのは日本一周の旅ならではです。

今回のルート

和歌山県から奈良県へ

橋本駅を出発して国道24号線沿いを走っていると、県境の看板が見えてきました。

東京→神奈川→静岡→愛知→岐阜→三重→和歌山と走ってきて、8件目となる奈良県に突入しました。まずは五條市の観光からスタートです。

空海ゆかりの犬飼山転法輪寺

橋本駅をスタートして1時間ほどしたところで、犬飼山転法輪寺に到着です。高野山発祥地とはどういうこと?と思い、調べてみました。

空海が留学先の唐から密教を広めるためにふさわしい場所を求め、三鈷杵(密教法具)を投げた。
日本に戻り、三鈷杵を探す旅をしていたところ、大柄な狩人に出会った。その狩人は連れていた白と黒の2匹の犬を使い、空海を高野山へと導いた。

その道中で出会った、山人の姿をした丹生都比売大神(にうつひめのおおかみ:天照大神の妹神)から高野山を譲り受け、真言宗を開く。
そして、狩人の姿をしていたのは丹生都比売大神の御子である高野御子大神(たかのみこのおおかみ)だった。

のちに、空海と高野御子大神が出会った場所に建立されたのが、この犬飼山転法輪寺でした。境内にある丹生狩場明神社には、空海を高野山へと導いた白黒2匹の犬が鎮座しています。

名称犬飼山転法輪寺
住所奈良県五條市犬飼町124番地
アクセスJR和歌山線大和二見駅 徒歩15分

五條新町の町並み

江戸時代からの建物が立ち並ぶ五條新町は、通りに一歩踏み入れるとまっすぐに伸びた美しい街並みが広がります。

café ことほぎ

民家として使用されていた建物を改修した大野屋内で営業しているCaféことほぎで休憩しました。
屋根の下には虫籠窓(むしこまど)と呼ばれる、中二階の通風や採光のために造られた窓があり、古民家らしいおしゃれなデザインになっています。

ちょっと暑い日だったので、ふわふわかき氷の苺みるくを注文しました。

たっぷりのシロップと練乳、パンナコッタがのったボリュームのあるかき氷です。

このかき氷、絶品でした!氷はふわふわで中の方にもしっかりとシロップがかかってて、最後まで美味しく食べられます。上にのったパンナコッタもアクセントになっています。

名称café ことほぎ
住所奈良県五條市新町2-5-12
営業時間10:00~17:00(L.O.16:00)
定休日毎週月曜日

五新鉄道

五新鉄道は開通することなく工事が終了したことから、配線マニアに人気のスポットとなっています。

幻の五新鉄道

昭和12年、五條市から新宮市までを結ぶ五新鉄道が着工されました。
建設が進んでいましたが、太平洋戦争での物資不足による中断や経済情勢の変化があり、完成することなく工事が中止となり、五新鉄道の開通は幻となりました。

建設は中断しましたが、昭和16年に竣工した高架橋は現在も残っています。

まちや館

かつて住宅として使われていた施設を改修した施設で、入場無料見学することができます。

元々は辻家住宅として使われていたもので、吉田内閣時代に法務大臣や司法大臣を務めていた木村篤太郎の生家でもあり、幼いころの勉強部屋も残っています。

名称まちや館
住所奈良県五條市本町2-6-6
アクセスJR五条駅から約14分
JR大和二見駅から約13分
営業時間4~10月 10:00~17:00
11~3月 10:00~16:00
休館日年末年始(12/25~1/5)

こだわりのチョコレート店 chocobanashi

大正時代から続いたお餅屋さんの建物を引き継いだチョコレート専門店です。

市販のチョコレートには植物油脂などが含まれていますが、こちらのチョコレートはカカオ豆とお砂糖だけでできています。

パッケージがおしゃれなタイルチョコレートは、フレーバーやカカオ率、特徴などが明記されているので、お好みのチョコレートを選べます。

どれも美味しそうで迷いましたが、一ツ橋チョコスタンド店限定の一ツ橋ブレンドカカオ率70%のチョコにカカオニブをトッピングしたガーナクランチの2枚を購入しました。

余計なものが含まれていないので、後味がすっきりしています。こだわりのちょっと贅沢なチョコレート。おすすめです!

名称chocobanashi
住所奈良県五條市五条1-3-1
営業時間11:00~17:00
営業日毎週 金・土・日+祝日

柿の葉すし本舗 たなか

奈良県といえば柿の葉すしということで、国道沿いにあった柿の葉すし本舗たなかでお昼ご飯です。イートインスペースがあったので、中でいただきました。

さば、さけ、たい詰合せ7個入を購入しました。脂ののった鮭とあっさりした鯛と定番の鯖。どれも美味しくて、あっという間に完食です。

名称柿の葉すし本舗 たなか 国道店
住所奈良県五條市今井3-6-45
営業時間7:00~19:00

ゴール:壺阪山駅

ゴールの壺阪山駅は昭和の雰囲気を残すレトロな駅でした。

茶葉丸

食べてばっかだったなぁ。
おなかいっぱい。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと嬉しいです。よかったらよろしくお願いします<(_ _)>

PVアクセスランキング にほんブログ村