日本一周を走る

040.升カフェで一息 ランニング – 日本一周の旅(岐阜県) 岐阜駅→烏江駅 –

あいさつ

こんにちは茶葉丸です。

日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。🏃‍♂️

東京駅から走り始めて、現在は岐阜県岐阜市を走ってます。

今回のラン旅は、岐阜駅から走り始めて2つのお城とカフェに立ち寄ってます。☕️

大垣城近くの升カフェは、おしゃれで可愛いオススメのお店です。よかったら最後までご覧ください。🤗

コース

スタート 岐阜駅

岐阜駅では丸窓電車ごと移設されてます。

「丸窓電車」は2005年までの約80年間岐阜市民の足として活躍した電車です。🚋

岐阜駅前にある丸窓電車 モ 513

墨俣一夜城

1566年、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が一夜にして築いたと伝えられる墨俣一夜城は、藤吉郎が出世する足掛かりとなった城です。🏯

日本100名城にも続日本100名城にも選ばれてませんが、立派な天守閣が築かれてました。

  • 料金:大人200円
  • 開館時間:9:00~17:00
  • 休館日:月曜日(祝日の際はその翌日) 年末年始
墨俣一夜城
橋から見たお城
木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)の銅像
後ろから見た墨俣一夜城

出世ひょうたん

豊臣秀吉は、ひょうたんを馬印に使用し、次々と手柄を立て、天下人の地位を手に入れました。それにあやかり、ひょうたんの絵馬が飾らています。

天守閣内

1Fの様子
展望階

金蝶園総本家

水まんじゅうが有名な大垣駅前の金蝶園総本家で、「はす餅」と「水まんじゅう」を頂きました。はす餅は蓮粉が使われており、つるりとなめらかな口当たりで、ほんのりと広がる甘さがたまらなく美味しかったです。

「水まんじゅう」はあっさとりした餡の甘さと、つるりとした触感の生地が美味しいです。

茶葉丸

茶葉丸は「はす餅」がめっちゃ美味しかったよ

金蝶園総本家
店内
はす餅(緑茶付き) 400円
水まんじゅう 400円

大垣城

大垣城は、関ヶ原の戦いで石田三成の本拠地として活躍した城です。

石田三成と徳川家康が戦った「関ヶ原の戦い」は、東軍の徳川家康が勝利したことで有名ですが、その前日に前哨戦が行われていたことを皆様ご存知でしょうか

その前哨戦が「杭瀬川(くいせがわ)の戦い」です。詳しくは「城144.大垣城」でご紹介しております。良かったら見て下さい。

大垣城
城144.大垣城 ~天下分け目の戦の前哨戦が行われた城~ 基本情報 城名:大垣城別名:巨鹿城(きょろくじょう)城地種類:平城主な城主:氏家氏、池田氏住所:岐阜県大垣市交通:J...

升カフェ(masu cafe)

茶葉丸

茶葉丸一押しのお店。オシャレでかわいいお店。

升の生産日本一の大垣市で升に入ったスイーツや食事を楽しめます。

レモンシフォン 880円を頂きました。レモンピールのさっぱりとした味わいで、升の香りもほんのり香り、とても美味しかったです。

masu cafe
店内の様子
テーブルも壁も升です
レモンシフォン 880円

奥の細道むすびの地記念館

松尾芭蕉が1689年に江戸から出発し、東北を旅した後にここ大垣で旅を終わらせました。

記念館では松尾芭蕉がどのようなコースで旅をし、各所でどういう想いで詩を読んだのかが伺い知れることができます。

  • 料金:300円
  • 開館時間:9:00~17:00
  • 休館日:年末年始
奥の細道結びの地記念館
お土産コーナー

ゴールと感想

今回のランニング旅はめちゃ楽しかったです。特に「升カフェ」と「大垣城」は良かったですね。

「musu cafe」はお店の中が升だらけで、机も壁も升で一杯。食べた後の升は持って帰れます。

烏江駅

PVアクセスランキング にほんブログ村