日本一周を走る

049.どんな味⁈マンボウを食べられる道の駅 【 日本一周の旅(三重県) 伊勢柏崎駅→三野瀬駅 】

茶葉丸

こんにちは茶葉丸す🐾

日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。

東京駅から走り始めて、今回は紀伊半島を巡ってます。

 ⏩過去の旅についてはこちらをどうぞ

今回の観光スポット

今回は熊野古道の荷坂峠道の駅紀伊長島マンボウに立ち寄りです。

水族館で見るイメージですが、一部地域のみ食べられているマンボウ。三重県紀北町では食用とされています。道の駅マンボウではマンボウフライが名物とのことなので、食べてきました。さて、お味は…。

今回のルート

伊勢柏崎駅からの道

伊勢柏崎駅をスタートしてひたすら国道42号を走ってると紀勢大内山インター入口近くにある差し掛かったところで、巨大な牛乳パックが出現!大内山牛乳は「おいしい地元の牛乳」として三重県内で親しまれています。このモニュメント、牛乳の裏側はコーヒー牛乳になっています。

大内山牛乳はコンビニでも売っていたので、買ってみました。このタイプの牛乳パックは久しぶりで懐かしい。

製造から消費まで三重県内で行うため、新鮮でおいしい牛乳です。

大内山駅近くには大内山ミルク村というソフトクリーム屋さんがあります。今回はオープン前に通り過ぎたため残念ながら寄れませんでしたが、メニューが豊富で魅力的でした。時間が合えば行きたかった…。

荷坂峠(熊野古道)

熊野古道では3つの峠を通りましたが、そのうちの最初である荷坂峠に行ってきました。国道42号を走っているとトンネル手前に「熊野古道 荷坂峠」という看板が出てくるので、そこを左に進んでいきます。

ここからは昔の人も通った道、歴史ある熊野古道を歩いていきます。パンフレットによるとコースは7.5km。わかりやすい道で、危険な個所や急こう配はないので歩きやすいと思います。

途中で「長島湾一望」という看板があったので、のぞいてみると…。

目の前一面に素晴らしい景色が広がります❗峠から除く海は、また格別です。

道の駅 紀伊長島マンボウ

荷坂峠を出てからも国道42号を走っていきます。そして、今回のもう一つの目的地「道の駅 紀伊長島マンボウ」に到着です。

店内のお土産は海産物を中心に、おかし・ジャム・調味料・おつまみの他、Tシャツやマスクなどいろいろなものが売っています。昔ながらの味のあるお土産屋さんです。

名物 マンボウフライ

こちらではマンボウが食べられるという情報をもらったので、さっそく食べてきました!お食事処マンボウでは丼もの・定食・麺類・カレーなどメニュー豊富です。その中で、マンボウ料理は3種類。

マンボウフライ定食980円
マンボウフライ(単品)780円
マンボウフライカレー980円

マンボウフライ(単品)海鮮盛合丼(小)を注文しました。芝生を敷き詰めた、広い庭を眺められるテラス席でいただきました。天気のいい日は断然こちらがおすすめです。

肝心のマンボウフライですが、食感は鶏むね肉のようであっさりしています。こちらのフライは味がしっかりついているタイプなので、ソースなしでも美味しいです。

また、土日祝日のみ営業しているマンボウ屋台では、マンボウや鮫の串焼き・ウツボのから揚げも食べられるそうです。

ゆるキャラトレカ【きーほくん】

道の駅に向かって左側に紀北町観光サービスセンターがありますので、そちらできーほくんのゆるキャラトレカがもらえます。

茶葉丸

ゆるキャラトレカかぁ…

くま

狙ってんの?

最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと嬉しいです。よかったらよろしくお願いします<(_ _)>

PVアクセスランキング にほんブログ村