日本一周を走る

062.ポルトヨーロッパはまるで海外⁉【 日本一周(和歌山県) 】

茶葉丸

こんにちは茶葉丸です🐾

日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。東京駅から走り始めて、今回は初島駅から紀三井寺駅まで海沿いを走ってきました。

 ⏩過去の旅についてはこちらをどうぞ🏰

【今回の観光スポット】

今回観光した場所は2カ所。まずは最初に訪れたのは琴ノ浦温山荘園です。綺麗にお手入れされた純日本庭園ですが、手掘りのトンネルの先にはちょっと洋風なプライベートビーチもありました

次に琴ノ浦温山荘園からほど近い、和歌山マリーナシティに行ってきました。ここはテーマパークのポルトヨーロッパ黒潮市場の他、ホテルや温泉などもあり、家族で一日楽しめるリゾート施設です。まるで海外に来たような写真も撮れます!

今回のルート

美しい庭園 琴ノ浦温山荘園

今回は初島駅をスタートして、ひたすら国道を走っていくコース。14kmほどで最初の観光地、琴ノ浦温山荘園にたどり着きました。純和風の日本庭園、楽しみです💓

琴ノ浦温山荘園

世界有数の工業用ベルトメーカーであるニッタ株式会社の創設者・新田長次郎の健康維持のため造園された別邸で、広さは約18,000坪と個人庭園としては日本最大級。後に一般開放され、庭園は国指定名勝、建造物は重要文化財に指定されている。

主屋(本館)

まずは園の中央にあり、重要文化財に指定されている主屋(本館)に向かいます。広々とした和室は当時の日本を代表する建築家・木子七郎の設計によるものです。

茶室&東池・西池

園内には東池と西池があります。天気のいい日は水面に映る木々が美しく、まさに日本庭園という景色です。

西池に架かる、長さ約9mの橋は長寿橋といい、青石(庭園などに使う青みを帯びた石)の一枚岩でできています。胴回りも約6mある、立派な岩でできています。

こちらの茶室も重要文化財に指定されていて、茅葺屋根が特徴の外観です。見学しようと障子をあけてみましたが開きませんでした。中には入れないみたいです(たぶん…)。

休憩所

休憩所ではサーバーのお茶が無料でいただけます。テレビでは紹介VTRが流れていて、パンフレットもおいてあるので、西池を眺めながら休憩できます。

反対側は車いすの方も入れるようにスロープが設置されています。深い色をした紅葉がとてもきれいでした。

矢ノ島隧道(トンネル)

休憩所の奥には庭園には珍しく、矢ノ島隧道と呼ばれるトンネルがあります。

全長が約37.7mあるこのトンネル。なんと手掘りで作られていて、1915年(大正4年)に完成しました。トンネルを抜けるとそこには…。

海の向こうにポルトヨーロッパを望める、プライベートビーチが広がります。

茶葉丸

健康維持のためにこの庭園ってすごくない⁉

名称琴ノ浦温山荘園
住所和歌山県海南市船尾370
営業時間9:00~17:00 (入園は16:30まで)
定休日毎週月曜日(祝祭は開園:翌火曜休園)
12月1日~2月末日
入館料金シニア:300円 大人:400円
高・中・小:200円
アクセス海南駅前からパスで10分
駐車場有:普通車300円

海外旅行⁉ ポルトヨーロッパ

琴ノ浦温山荘園から1.5kmほどで和歌山マリーナシティにある、ポルトヨーロッパに到着しました。

和歌山マリーナシティとは和歌山の海に浮かぶ人工島で、その中にポルトヨーロッパや遊園地、黒潮市場、ホテルや温泉などもあるリゾートアイランドです。

ポルトヨーロッパは大きく分けて3つのエリアで構成されています。

  • フランスの街並み
  • イタリアの港町
  • スペインの古城

入口に入ってすぐにある噴水広場はフランスの街並みがイメージされています。

イタリアの港町フィーノがモチーフになっているこのエリアは写真映えするスポットがたくさんあります。

スペインの古城をイメージしたエリアです。色とりどりの花で囲まれていて、人気アトラクションの「ハイダイブ」はこの古城から落差22mを一気に流れ落ちます。

とにかく写真を撮りたくなるスポットがたくさんあります!

黒潮市場

新鮮な魚介で大人気の黒潮市場にやってきました。入口には屋台もあり、フードコート、レストラン、浜焼きバーベキューなどいろいろな食べ方を選べます。

店内は海鮮系のお店がずらりと並び、こちらで購入した海鮮丼などをフードコートでいただけるほか、海鮮バーベキューの食材も購入できます。

お持ち帰り用の食材も充実していて、マグロ一本から2つしか取れない脳天やほほ肉などの希少部位なども売っています。

お土産もたくさんあります。連休のお昼時だったため、たくさんの人でごった返していました。落ち着いて店内を見たい場合は、時間をずらすか平日がおすすめです。

紀ノ国フルーツ村

黒潮市場のあとは、紀ノ国フルーツ村へ行ってきました。こちらはデザート系の商品が多く、様々な種類のみかんジュースや、ロールケーキなど美味しそうなスイーツが並びます。

こちらにある黒沢牧場でソフトクリームと和みジュース(みかん)を購入しました。

味はミルクのみ。しぼりたて牛乳で作られた新鮮なソフトクリームです。

和歌山名産温州みかんを100%使用したジュースはみかんそのもの。さわやかな甘酸っぱさは絶品です🍊

茶葉丸

和歌山のみかんジュース最高!

くま

大きさほどんど一緒だけど…。

名称ポルトヨーロッパ
住所和歌山県和歌山市毛見1527
営業時間カレンダーによる
定休日不定休
入館料金入場のみは無料
アクセス海南駅前からパスで15分
海南ICから約5km

歴まちカード【和歌山市】

ポルトヨーロッパの後は、本日のゴール駅・紀三井寺駅に向かいます。その駅の手前に和歌山市の歴まちカードを配布している南コミュニティーセンターがあるので、立ち寄ってきました。受付にご自由にどうぞスタイルでおいてありました。

カードのデザインは紀州東照宮例大祭である「和歌祭」になっています。毎年5月に行われ、108段の石段を神輿が駆け下りる様子が描かれています。


ちなみにこの歴まちカードは紀州東照宮でも同じものが配布されていて、こちらもテイクフリーとなっています。

配布場所南コミュニティーセンター
住所和歌山市紀三井寺856
営業時間9:00~21:30
定休日水曜日(祝日の場合は翌日)
12/29~1/3 
配布場所紀州東照宮
住所和歌山市和歌浦西2-1-20
営業時間9:00~17:00
定休日なし

最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと嬉しいです。よかったらよろしくお願いします<(_ _)>

PVアクセスランキング にほんブログ村