日本一周を走る

064.サマータイムレンダ聖地巡礼①【 日本一周(和歌山県) 加太編】

茶葉丸

こんにちは。メジロの茶葉丸です🐾

日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。東京駅から走り始めて、今回は加太の街を巡ってきました。

⏩過去の旅についてはこちらをどうぞ⛴️

【今回の観光スポット】

ガイドブックに載っていた友ヶ島。少年ジャンプ+で連載していた「サマータイムレンダ」に出てくる日都ヶ島のモデルになっているとのことでアニメを見て聖地巡礼してきました。加太編友ヶ島編に分けています。

今回のルート

サマレン聖地巡礼マップ

加太駅からアニメに出てきたシーンを中心に加太の街を巡ってきました。加太グルメのキシモト商店の揚げパン、小嶋一商店のよもぎ餅、つぶらカフェの慎平のカレーなども満喫しました。

詳しくはこちら👉和歌山県公式観光サイト

サマータイムレンダ聖地巡礼

START:加太駅 → 加太観光協会 → キシモト商店 → 友ヶ島フェリー乗り場 → 淡嶋神社 → 小嶋一商店 → 旧丸治醤油 → 加太小学校 → つぶらカフェ → GOAL:加太駅

マップの足跡をクリックすると、場所と写真が表示されます。

和歌山市駅から加太駅へ

加太駅に行くには、南海電鉄の和歌山市駅から加太線に乗って約25分で到着します。加太線は通称加太さかな線といい、めでたい電車という4種類のかわいい電車が運航しています。

ドアが結びきりの御祝儀袋になっていたり、椅子に乙姫様が描かれています。また、つり革はお魚の形になっていますが、ときどき亀やハートが出てきます。

車内を楽しんでいると、あっという間に終点の加太駅に到着しました。これから加太の街をぐるっと回ってきます。

加太観光協会案内所

加太駅を出て右へ曲がるとすぐに加太観光協会案内所があります。小さな建物ですが、澪と朱鷺子がベンチで話していたシーンで出てきます。

キシモト商店〈あげパン〉

キシモト商店は加太春日神社の向かいにある揚げパンやサーターアンダギーを売っているお店です。慎平と澪が雨宿りするシーンで登場します。ちょうどこんな角度です。

創業およそ100年の老舗でメニューはあげパン(あん・クリーム・きなこ)が100~140円、サーターアンダギーがなんと50円という安さです。

あげぱん(あん)を買ってみました。市販のものとは全く違ってさっぱりしています。あんもちょうどいい甘さで今まで食べたあげパンの中で一番美味しかったです!

友ヶ島フェリー乗り場

サマータイムレンダのモデルとなった友ヶ島へ行くには、こちらからフェリーに乗ります。海の状態により、晴れていても強風で欠航になることもあるので、Twitterで最新情報を確認してから行くことをお勧めします。

淡嶋神社

淡島神社はご祭神の少彦名命(すくなひこなのみこと)が医薬の神様であることから、婦人病や安産祈願など女性にご利益のある神社として有名です。

行ってみてびっくりしたのが人形の数。淡嶋神社は人形供養でも有名で、全国から奉納されています。

いろいろな人形や置物が種類ごとにズラリと並べられています。

ちなみに、夏祭りが行われた日都神社とは本殿は似ているものの、モデルとなっているか定かではないようです。

名称淡嶋神社
住所和歌山県和歌山市加太118
アクセス南海加太駅より徒歩約20分
参拝時間9:00~17:00

小嶋一商店(コバマート)

アニメでは小早川しおりちゃんの両親が経営しているコバマート。実際には小嶋一商店というよもぎ餅のお店です。

こちらはお店の前に貼ってあったポスターを撮影したものですが、2階の住居へ登る階段もありそっくりです。

店内にはフィギュアなどグッズが並べられています。壁には声優さんのサインも飾られていました。

加太名物 よもぎ餅

もちろんよもぎ餅も購入しました。すぐに食べたかったのですが、5個入りのみの販売ということで後からいただきました。

少し時間が経っていましたが、もちもちで柔らかくとても美味しかったです。人気の商品で売り切れ次第終了なので、早い時間に行ったほうがいいと思います。

小嶋一商店の近くには慎平と澪に影の病の話を伝えた根津さんが消えていった三叉路があります。

旧丸治醤油&加太小学校

旧丸治醤油レンガ蔵は慎平が堤川沿いを歩くシーンで写っています。

影と本物を区別するため、慎平と澪と窓が合言葉を決めるシーン。加太小学校プールの壁がモデルで、アニメ上では「HITOGASHIMA SCHOOL」となっていますが、実際は「KADA SCHOOL」となっています。

つぶらカフェ

ランチはこちらのつぶらカフェでいただきました。ちょっと奥まった場所にある、隠れ家的古民家カフェです。

店内は家のようなとても落ち着ける空間で、広さに対して席数が少なめなのでゆったり過ごすことができます。

「未病健康」を謳っているので、メニューも体に優しいものがそろっています。一番人気のまごわやさしいランチ慎平のカレーを注文しました。

まごわやさしいランチがこちら。盛りだくさんな野菜に雑穀米とお味噌汁、魚のフライと名前の通り健康的なメニューで彩りもきれいです。

慎平のカレーはステッカーがついてきます(7/31まで)。また、1000円以上の飲食でコースターがもらえます。

たっぷりのピーマンが添えてあり、鶏肉はスプーンですっと切れるほど柔らかく煮込んであります。ルーにはみじん切りの野菜が入っていてちょうどいい辛さです。こちらも雑穀米使用の健康的なカレーでとても美味しかったです。

実は別のお店に行く予定でしたが、営業していなかったのでこちらに来ました。結果、大正解でした。駅から徒歩2分とアクセスも良いのでおすすめです!

名称つぶらカフェ
住所和歌山県和歌山市加太1070-91
アクセス南海加太駅より徒歩約2分
営業時間10:00~18:00
定休日木・金曜日
茶葉丸

次はいよいよ友ヶ島に行ってくるよ!

最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと嬉しいです。よかったらよろしくお願いします<(_ _)>