日本一周を走る

063.和歌山駅の絶品モンブラン【 日本一周(和歌山県) 紀三井寺~和歌山城】

茶葉丸

こんにちは茶葉丸です🐾

日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。東京駅から走り始めて、今回は和歌浦景勝地から和歌山城を走ってきました。

 ⏩過去の旅についてはこちらをどうぞ🐟

【今回の観光スポット】

紀三井寺紀州東照宮と歴史ある観光スポットから、水戸黄門のロケ地として知られる番所庭園和歌山城などを観光してきました。わかやま歴史館ではマンホールカードの配布をしています。

和歌山市グルメはモンブラン専門店紬生-つむぎ-海鮮れすとらん勘八屋。どちらもとても美味しくぜひおすすめしたいお店です!

今回のルート

名草山の中腹 紀三井寺

JR和歌山線「紀三井寺駅」から徒歩15分ほどの場所にあります。楼門の先には231段の長い階段が続きますが、ケーブルカーで登ることもできるので、足腰に不安のある方も安心です。

楼門の手前には迫力ある「閻魔大王像」が鎮座しています。この銅像は平成元年建立と比較的新しいものでした。

今回はケーブルカーは使わず、徒歩で登ります。階段の途中には三つの井戸のうちの一つ、清浄水があります。紀三井寺の三井水は昭和60年に日本名水百選に選ばれました。

紀三井寺の三井水

この紀三井寺とは、『紀州にある、三つの井戸』があるお寺ということで名付けられたといわれており、現在でも境内には、吉祥水、清浄水、楊柳水が湧き出している。

Groove Wakayama.より引用

階段を登りきると、和歌浦を一望できる絶景が広がります。

境内は本堂をはじめとして、歴史的建造物が並びます。

今回、ぜひ見てみたいと思っていたのが、黄金に輝く大千手十一面観世音菩薩像です。木造立像では日本最大、高さ12m仏像は圧巻です!

こちらの新仏殿は登楼料(1人100円)を払うと三階展望回廊へ登ることができます。三階からはガラス越しに菩薩像の横顔をアップで見られます。大迫力で美しいお姿なのでぜひ!

名称紀三井寺
住所和歌山市紀三井寺1201
アクセス紀三井寺駅より徒歩10分

徳川家ゆかりの神社 紀州東照宮

紀州東照宮は重要文化財として指定されている徳川家ゆかりの神社で徳川家康公と徳川頼宣公を祀っています。

鳥居を抜けた先には楼門まで長い階段が続きます。毎年、5月第2週日曜日に行われる紀州東照宮の大祭である和歌祭が行われる際には108段の石段を勇ましく神輿が駆け下ります。

その様子は紀州東照宮で配布されている和歌山市の歴まちカードのデザインにもなっています。

名称紀州東照宮
住所和歌山県和歌山市和歌浦西2-1-20
アクセスJR和歌山駅より和歌浦口バス停下車 徒歩8分

絶景の宝庫 和歌の浦

日本のアマルフィ 雑賀崎

アマルフィとはイタリア南部にあるリゾート地。2009年に公開された映画「アマルフィ 女神の報酬」で一躍有名になりました。

そんな港町とそっくりで、日本のアマルフィと呼ばれる雑賀崎に行ってきました。

遠くから見るとそれなりに見えますが、近くに行くと結構普通の漁港です😅

水戸黄門のロケ地 番所庭園

水戸黄門をはじめとし、様々なロケ地として使用されている番所庭園(ばんどこていえん)です。細かい場所まで綺麗にお手入れされています。

先端にある展望台からは大島(男島)、中之島(女島)からなる双子島を見られます。

一面芝で覆われている芝生広場はとても広々としています。番所庭園にはレストランがなく、お弁当の持ち込みOKなので、晴れた日はベンチでのんびり食べるのもいいですね。

名称番所庭園
住所和歌山市雑賀崎番所ノ鼻
アクセス雑賀崎遊園バス停より徒歩約15分
営業時間4月-8月 8:30〜17:30
9月-3月 8:00〜17:00
定休日年中無休
入場料大人600円 子供300円

和歌山城とわかやま歴史館

最後は和歌山城を観光です。お城の観光は別の記事で書いています💁

城062.和歌山城 ~紀伊徳川家の居城~ 基本情報 城名:和歌山城(わかやまじょう) 別名:竹垣城(たけがきじょう) 城地種類:平山城 築城者:羽...

歴史を学ぶ わかやま歴史館

和歌山城の一角にあるわかやま歴史館は1階が観光案内所とお土産屋さんで、2階が歴史展示室になっています。高校生以上100円、小・中学生は無料で、和歌山城の歴史を学ぶことができます。

マンホールカードは和歌山歴史館2の受付で配布しています。

和歌山市【30-201-A001】

和歌山市マンホールカードのデザインは手毬。「てんてんてまり…」で始まる童謡「毬と殿様」の歌詞に紀州の殿様が出てくることから描かれています。古風でかわいらしいカードです。

座標蓋は和歌山城近くの伏虎像の前にあります。

名称わかやま歴史館
住所和歌山県和歌山市1-3
アクセス市役所前バス停下車
営業時間9:00~17:00
定休日年末年始(12/29~12/31)
座標34°13’41.9″N 135°10’24.8″E

和歌山駅周辺グルメ

紬-つむぎ- の絶品モンブラン

南海和歌山市駅から徒歩10分ほどの場所にある生絞りモンブラン専門店 紬-つむぎ-です。人気店で売り切れることも多いそうですが、この日は15時頃の入店で販売していました。

メニューはこちら。モンブラン3種類のうち、栗山お茶山(抹茶)を注文しました。

席で待っていると、盛り付けに合わせて声をかけてくれました。撮影OKとのことなので、動画を撮ってみました。

こちらが出来上がり!繊細なクリームが美しく、食べるのがもったいないくらいです。

ひんやりとして、スッと溶けていく食感。甘すぎない滑らかなクリームとしっとりしたスポンジと中には栗が入っています。とても上品で美味しいモンブランです。

カフェオレは缶にいれて出してくれます。見た目もお洒落でモンブランによく合います。

茶葉丸

モンブラン、めちゃめちゃ美味しかった~💕

名称紬生-つむぎ
住所和歌山県和歌山市万町 25
営業時間11:00~18:00
定休日不定休

海鮮れすとらん 勘八屋

南海和歌山駅直結のキーノ和歌山2階のレストランフロアには飲食店が10店舗ほどありますが、その中の海鮮居酒屋がとても美味しいお店でした。

旬の食材、「筍と菜の花の天ぷら」と「春の寿司御膳」。菜の花の苦みとびっくりするほど甘さのある筍が絶品でした。

桜鯛の和風カルパッチョは新玉ねぎと梅肉と青さ海苔をオリーブオイル風味でいただきます。とても気に入ったので、もう一回頼んでしまいました。

風味たっぷりの貝風呂と新鮮なお刺身の盛り合わせで、お酒も進みます。

最後は一番人気の雲丹とろ握り。この組み合わせ、間違いなく美味しいです!

名称海鮮れすとらん 勘八屋
住所和歌山市東蔵前丁39キーノ和歌山内
営業時間11:00~22:00
定休日不定休
茶葉丸

遊んで食べて飲んだな~🍺

最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと嬉しいです。よかったらよろしくお願いします<(_ _)>

PVアクセスランキング にほんブログ村