日本一周を走る

046.伊勢神宮グルメ内宮編 スヌーピー茶屋&シーパラでロゲット!【 日本一周の旅(三重県) 伊勢市駅→田丸駅 】

こんにちは茶葉丸です🐾

日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。東京駅から走り始めて、今回は伊勢神宮を巡ってます。

⏩過去の旅についてはこちらをどうぞ😊

今回の観光スポット】

伊勢神宮内宮の新名所、スヌーピー茶屋へ行ってきました。カフェオレに浮かぶスヌーピーがとにかくかわいいです。

伊勢シーパラダイスではロゲットカード、夫婦岩(二見観光案内所)ではマンホールカードを入手できます。

今回のルート

伊勢神宮内宮

新宮の表玄関、宇治橋前の大鳥居です。こちらから内宮正宮に向かいます。

清流で有名な五十鈴川の御手洗場で心身を清めます。

平日だったためか思ったよりも人が多くなく、静かな雰囲気の中進んでいきます。

天照大神をお祀りしている内宮正宮に到着しました。この先は神聖なる場所のため写真禁止となっていますのでここでお参りです。

お参りの作法は二拝二拍手一拝です。礼と拝ではお辞儀の角度が違うそうです。「拝」は90度の深い角度のこと。神様を敬いお参りしましょう。

茶葉丸も深々とお辞儀して参拝です。

参道(おはらい町・おかげ横丁)

宇治橋のたもとから北へ約800m伸びる通りを「おはらい町」といいます。赤福本店に入ろうと思ったのですが、朝から行列ができていて断念しました。

そのおはらい町の中ほどに江戸時代の街並みを移築・再現した「おかげ横丁」があります。

宇治橋や鳥居、参道はおごそかな雰囲気で天気のいい日は素晴らしい景色を見ることができます。参拝に行った日は絶好の観光日和でした。

一貫勝負❗ゑびや商人館

おはらい町で松阪牛を1貫単位で食べ歩きできるお店がありました。ゑびや商人館の松阪牛寿司のメニューは下記のようになっています。

梅 (赤身) 500 円
竹 (霜降り) 700 円
松 (サーロイン) 1,500 円

トッピングで、雲丹やいくら、キャビアをのせることもできます。

ここでは、竹(霜降り)700円を注文しました。

松阪牛のとろけるような上質の脂身とピリッとしたわさびが絶妙にマッチしています。ちょっと奮発しましたが、食べて正解でした。

公式サイト👉ゑびや商人館

これ絶品!!

ファン必見 スヌーピー茶屋

同じく、おはらい町にあるスヌーピー茶屋に行ってきました。全国に5店舗ほどしかないレアなお店です。(2023年1月現在)

スヌーピーと和を融合したテーマカフェがコンセプトとなっていて、入口から店内まで和テイストで可愛いながらも落ち着いた雰囲気です。

ランチタイムに入りましたが、メニューはうどん、オムライス、カレーなどお食事の他、スイーツも充実しており、すべてスヌーピーがモチーフになっています。

スヌーピー お好みアイス最中スヌーピーほうじ茶ラテを注文しました。ラテのスヌーピーはマシュマロでできています。(早く飲まないとスヌーピー溶けます)

スヌーピー最中にはバニラアイスと抹茶アイスが挟んであります。

ホイップクリーム、つぶあん、ゆずジャム、くるみ、紅白玉といろいろついてくるので、自由にトッピングして楽しめます。

公式サイト👉スヌーピー茶屋

いいお店💕茶葉丸もイチオシ

045.斎宮とは?伊勢神宮グルメ 外宮編 【 日本一周の旅(三重県) 松阪駅→伊勢市駅 】 茶葉丸 こんにちは茶葉丸です🐾 日本一周を夢見て、週末にゆっくりとランニングしてます。東京駅から走り始めて、今回は伊勢神宮...

伊勢シーパラダイス

伊勢神宮内宮から車で20分ほどのところに伊勢シーパラダイスがあります。外観は昔ながらの水族館という感じでしたが、「距離感ゼロの水族館」ということで、いろいろな動物を間近で見ることができます。

シーパラの顔 ツメナシカワウソ

何ともかわいい表情をしているこちらのカワウソくん。穴から手を出してくれるので、タイミングが合えば握手できます。

まさに距離感ゼロの水族館です。

迫力満点 セイウチショー

海獣広場へ行くとちょうどセイウチショーが始まるとのことで、見てきました。水槽から出てきたセイウチの大きさにびっくり!!大迫力です。

2頭のセイウチがむすんでひらいてを上手に踊ってくれます。

音声が出ますのでご注意ください。

お土産も充実

広々とした店内ではお菓子などの食べ物から、キーホルダーやぬいぐるみもたくさん並んでいます。

明るくきれいなうえ、平日に行ったので人も少なく、ゆっくりお土産を選ぶことができました。

また、変わったところではかわうそくん焼き(今川焼)やべっ甲飴の飴細工、夫婦岩にちなんだ夫婦プリンなどがあります。

今回は食べませんでしたが、かわうそくん焼きは二見天然塩を使用しており、とても美味しいそうです。

ロゲットカード(№0091)

伊勢シーパラダイスの人気者、ツメナシカワウソのひらりくん。その名の通り、前足にはツメがほぼありません。

実は日本でわずか数頭しか飼育されていない珍しいカワウソです。プラカードを持つ手がかわいすぎます。

伊勢シーパラダイスの入場料は大人2,100円、小人1,000円ですが、事前入館引換チケットを購入すると大人1,950円、小人900円と少しお得に入場できます。

公式サイト👉伊勢シーパラダイス

夫婦岩

伊勢シーパラダイスからめおと横丁というレストラン&ショップを経由して二見興玉神社へ向かいます。砂浜や綺麗な橋があり、観光地としてとても素敵なところです。

海沿いを歩いていると夫婦岩が見えてきます。

大注連縄(おおしめなわ)でつながれた大小二つの岩は夫婦が寄り添っているように見えることから、夫婦円満や良縁の象徴と言われ、パワースポットとなっています。

公式サイト👉夫婦岩(二見興玉神社)

伊勢市マンホールカード【B001】

最新情報は公式サイトでご確認ください。

中心に夫婦岩のイラスト、周囲は合併して伊勢市となる前の二見町の花、向日葵が描かれています。

配布場所二見浦観光案内所
住所三重県伊勢市二見町茶屋111-1
配布時間8:30~17:00
備考年中無休
茶葉丸

散策には二見まち歩きマップが便利だよ🐾

最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと嬉しいです。よかったらよろしくお願いします<(_ _)>