基本情報
- 城名:忍城(おしじょう)
- 別名:忍の浮城(おしのうきしろ)
- 城地種類:平城
- 築城者:成田顕泰
- 住所:埼玉県行田市
- 交通:秩父鉄道「行田市」駅 徒歩約15分
マップ(復元図)
忍城
忍城は室町時代に成田氏により築城されたお城で、有名になったのが映画「のぼうの城」でも描かれている豊臣秀吉の関東平定(北条攻め)になります。関東平定は豊臣秀吉連合軍対北条氏の戦いで、圧倒的優位で豊臣秀吉が小田原城とその周辺の支城を攻めてきました。
忍城はその支城の一つで、豊臣秀吉の家臣の石田三成が指揮を取り総勢2万3000人を引き連れて攻めてきました。
三成、忍城を早く落とせよ。
反対に忍城を守るのは北条氏の家臣の成田長親です。この時、忍城の城主は成田氏長(うじなが)ですが、北条氏の援軍として豊臣秀吉軍を迎え撃つ為、小田原城へ向かってました。城主のいない忍城を任されたのが成田長親です。
長親、任せたぞ!
石田三成は石田堤(いしだづつみ)を築き荒川の水を引き込んで忍城を水没させようとしました。いわゆる水攻めです。しかし水攻めは失敗に終わり小田和城が陥落するまで忍城は持ちこたえました。また、忍城は湖沼に浮かぶ姿から「浮き城」と称され、関東七名城の一つに数えられました。
丸墓山古墳(まるはかやまこふん)
日本最大級の円墳で、石田三成が忍城を水攻めにする際、陣を張ったといわれている古墳です。ここから忍城を包むように石田堤(いしだづつみ:堤防)が約28キロメートル作られました。
行田市名物ゼリーフライ
行田市の名物といえば、「ゼリーフライ」です。
ゼリーフライは、豆腐のおからにジャガイモ、ニンジン、長ネギを細かくきざんだものを混ぜ、植物油で揚げ、特性のソースにくぐらせたヘルシーで美味しいフライです。
形が小判型=銭形(ぜにがた)をしているところから、「ぜに」がなまってゼリーフライと呼ばれています。
感想
野村萬斎さんの映画「のぼうの城」で有名になった忍城は、行田市にあります。
映画の他にもドラマ「陸王」で使用された足袋工場もあり、丸墓山古墳も、石田堤の一部も残っており、観光するところが一杯あります。是非訪れてみてください。